【お客様サロン取材記事 09】 ALBUM GINZA





2019年ALBUM GINZAオープン時、副店長に抜擢され、現在は店長としてスタッフをまとめる野出貴弘さん。韓国のトレンドを取り入れたスタイルや、艶と透明感のあるカラーが得意。

 

公式インスタグラムのフォロワー数は45万人超え、大手美容室予約サイトでは4年連続予約売上全国1位を獲得。店舗数も増え、今、最も勢いのあるサロンとして知られるALBUM。なかでもGINZA店は上質なトレンドヘアーが叶うと大人女性から人気です。

 

「“トレンドヘアーを毎月通える価格で提供”というサロンのコンセプトのもと、各スタイリストが得意とするスタイルを持っています。

GINZA店は韓国風のヨシンモリヘアや、髪質を向上させるトリートメントが人気です。インナーカラーを楽しみたい方、ブリーチなしでの艶カラーを好む方もいらっしゃいます。

多様性の時代ですから、トレンドヘアーといってもひとつではないので、お客様の動向や海外のトレンドも分析して幅広く提供できるようにしています」



お客様のどんな要望に応えられるようトレンドヘアーを常に追求。ナナチュラル、ガーリー、ストリート、韓国風、LA風、デザインカラー、縮毛矯正など、それぞれのスペシャリストが在籍するサロンを目指している。

 

エントランスにずらりと並ぶ「ケラスターゼ」のアイテム。GINZA店は全国に数店しかないインスティチュートサロンに認定されている。常時同じ環境でヘアスタイル写真が撮れるように撮影ブースを用意。

 

お手頃価格もALBUMのウリのひとつですが、施術やサービス面で心がけていることはあるのでしょうか。

 

「価格が安いと施術時間が短いのではないか、流れ作業になるのでは?と心配される方もいらっしゃいます。しかし、他店の施術時間を調査し、平均時間より短いことはなく、むしろ同じ価格帯のお店よりも長く、丁寧な施術をしています。

カットは2900円と入口は安いのですが、提案できるメニューが充実していて、期待以上の満足が得られるというお声もいただいております。

技術力や提案力を上げるための教育にも力を入れていて、月1回講習会を開いています。また、社内でしか見られないYouTubeで技術のポイントをまとめた動画を配信していて、いつでも見られるようにしています」

 

サロンオープン時からSNS発信が注目を集めていますが、社内でも活用されているんですね。

 

「お客様とは『IKINA』というアプリでつながっています。これは、電子カルテとして活用でき、来店時の髪型と施術後の髪型を撮影し記録できるものです。

さらに、スタイリストとチャットができるので、スタイリングの相談なども気軽にできます。サロン内でも自社アプリを活用し、全スタッフの営業成績がひと目でわかるようになっています。

薬剤の在庫管理もできるのでペーパーレスになりましたし、事務作業が圧倒的に減りました。その分、技術向上やヘアデザイン研究の時間に使えるようになり、働き方も変わってきました」

IKINA(イキナ)アプリ画面




IT化が進んでいるんですね。

 

「社内に専門部署があり、インスタグラムの公式アカウントだけでなく、個人アカウントに対してもフォロワー数や投稿内容に対する細かい分析をし、改善点などフィードバックしてくれています。

SNSでの集客は個人のセンスに頼っているわけではなく、きちんと計算して進めています」

 

入社後の教育制度も他店とは異なりますね。

 

「ALBUMでは、入社後最短1年でデビューできるカリキュラムを組んでいます。

まず半年間は、週3日『ALBUMアカデミー』で1日9時間レッスンを受け、残りの2日はサロンで実践します。営業時間外にレッスンをするのは、入社間もない新人にとっても教えるスタイリストにとっても負担で効率が悪い。

それは、他業種で活躍していた社長だからこその視点だと思いました。僕らが当たり前だと思っていたことをどんどん改革し、働きやすい環境に整えてくれていることに感謝しています」

 

GINZA店だけでも約70人の大所帯。店長として、スタッフをまとめるために心がけていること、今後の展望を教えて下さい。

 

「2020年に『サロンから感動を提供し続け、お客様の人生を少しでも豊かにする』という企業理念をもうけました。

スタイリストそれぞれがSNSを通じて自由に発信しているように見えますが、この理念を共有することで、ひとつの目標に向かって行動できるようになりました。

個性を大切にしながら、お客様の人生を豊かにするために何ができるかを考え、進化していきたいと思っています」





 

ALBUM GINZA
東京都中央区銀座4‐2‐17 銀座111レジャービル 11F TEL.03‐6263‐0338
2022年、大手美容室予約サイトで予約時売上高全国1位を獲得。



 

CALENDAR

2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*定休日は土日祝日 *電話受付とプレスルーム営業時間は10時から17時

SHOPPING GUIDE

配送・送料について

ヤマト運輸
商品は「ヤマト運輸」で配達します。送料は全国一律770円(税込)となります。
(沖縄・離島のお客様は佐川急便(離島・沖縄は一律1,320円税込)でお届けいたします。ご了承くださいませ。)

天候や交通事情、お届け先不在の事情により、ご希望のお時間にお届けできないことがございます。ご理解いただけますようお願い申し上げます。

なお、下記に該当する場合、商品をお届けできない可能性があります。

当店は店舗向けショップのため、ご同業の方からのご注文はお断りさせていただくことがあります。また、日本国内に店舗の確認ができない、転送業社や私書箱宛、一時宿泊先へのお届けについては、クレジットカードで決済済みのご注文もキャンセル扱いとさせていただきます。予めご了承いただきご注文いただけますよう、お願い申し上げます。
佐川急便
商品は「佐川急便」で配達します。送料は全国一律770円(税込)となります。
(沖縄・離島のお客様は、一律1,320円(税込)お届けいたします。)

天候や交通事情、お届け先不在の事情により、ご希望のお時間にお届けできないことがございます。ご理解いただけますようお願い申し上げます。

なお、下記に該当する場合、商品をお届けできない可能性があります。

当店は店舗向けショップのため、ご同業の方からのご注文はお断りさせていただくことがあります。また、日本国内に店舗の確認ができない、転送業社や私書箱宛、一時宿泊先へのお届けについては、クレジットカードで決済済みのご注文もキャンセル扱いとさせていただきます。予めご了承いただきご注文いただけますよう、お願い申し上げます。

返品について

不良品
お届けした商品の破損や発送間違いなど、当社の不手際により、不備が発生した場合は、一週間以内にご連絡をいただけますようお願い申し上げます。代品がある場合は交換、ない場合にはご返品(ご返金)として、対応致します。不良品の場合は、往復送料とも当社負担となります。
返品期限
「返品」は商品到着後、一週間以内とさせていただきます。必ずお電話でご連絡ください。「交換」については、先にお手元の「返品」商品を、弊社にご返送ください。弊社でタグや袋など付属品や商品汚れなど確認させていただいてから、「交換」商品をお送り致します。なお、交換は一回まで受付致します。

【連絡先】(株)スズショウ・アンナ 0120-07-7805(平日10時-17時)  
【返送先】〒111-0053
東京都中央区日本橋馬喰町1-5-3
陽光日本橋馬喰町ビル4階

【以下に該当する場合「返品・交換」は受付できません】 
●納品日より一週間以上たった商品 ●名入れ商品は返品不可 ●会員セール商品は返品不可 ●お直しや丈つめをした商品 ●一度ご着用になった商品 ●お客様の責任で汚れや傷が生じた商品 ●ニオイのついた商品 ●タグが折れた商品
返品送料
お客様都合(サイズが合わない、色やサイズを間違えて注文したなど)による「返品・交換」の送料は、全てお客様負担となります。返送時の指定配送業者はございません。

お支払いについて

クレジットカード決済
クロネコwebコレクト クレジットカード払い
商品代引
ヤマト運輸、佐川急便による「代金引換」決済となります。商品代金は、お荷物の受け取り時に配達員へお支払いください。代金引換手数料(220円税込)を含め、現金でお願い致します。(クレジットカードはご利用できません)

銀行振込
振込口座は「三菱UFJ銀行」。
商品の発送準備が整いましたら、確定した金額を弊社からご案内しますので、所定口座にご入金をお願い致します(ご連絡前にご入金はしないでください)。誠に恐れ入りますが、振込手数料はご負担いただきますようお願い申し上げます。ご入金確認できましたら発送致します。
ネット銀行振込
振込口座は「住信SBIネット銀行」。
商品の発送準備が整いましたら、確定した金額を弊社からご案内しますので、所定口座にご入金をお願い致します(ご連絡前にご入金はしないでください)。誠に恐れ入りますが、振込手数料はご負担いただきますようお願い申し上げます。ご入金確認できましたら発送致します。
コンビニ後払い

クロネコ代金後払いサービス


「コンビニ後払い」をご利用の場合は、ヤマト運輸の配達になります。
「クロネコ代金後払いサービス」は、全国の主要なコンビニエンスストアで商品代金を後払いできます。請求書は商品到着後一週間以内に、ヤマトクレジットファイナンス株式会社より郵送します。 請求書発行日から14日以内にお支払いください。
*何らかの理由により、決済会社の審査が完了できない場合(ご利用不可)、商品の発送を一旦ストップさせていただく、または、決済方法を変更させていただく可能性がございます。予めご了承ください。
なお、お買い上げ金額により「リコーコンビニ支払い」でお届けする可能性もあります。その場合、支払用紙は商品と同梱されます。